2015年12月27日日曜日

不登校児への3つのプレゼント ~青い鳥と修造とドローン(orメロン)~

 クリスマスツリーも、パーティもしなかった「不登校児」のクリスマス。
  それでも、夢と勇気だけは忘れないでほしい。
 そんな気持ちを込めて、ポジティブな「3つのプレゼント」を探しました。

 最初に思いついたのは、「幸福の青い鳥」でした。
 ペットショップに行くと、1羽の青いセキセイインコが、鳥カゴに吊るした巣に足を取られて逆さまになっていました。
 セキセイインコは、もう1本の足で何度も巣を蹴って、はずそうとしていましたが、なかなかはずれません。

「かわいそうに。店員さんを呼んであげよう。」
 そう思った瞬間でした。
 青いセキセイインコは、もう一蹴りして、見事に、自分で巣から足をはずしました。

 自力で自分の窮地を救った青い鳥を見て、
「この努力と勇気が、我が家にほしいものだ。」
と感じて、この青い鳥を購入することにしました。

 我が家には、黄緑色のセキセイインコ「ピーちゃん」がこの夏からいます。
「自分で育てるから」と、子供が言って買ったのですが、他の生き物と同じで、1ヶ月もすれば、「いきものがかり」の私が世話をすることになりました。

 どうせなら、「幸福を呼ぶ」と言われている「青い鳥」を飼おうと買ってきて、同じカゴに入れて、2匹を私が世話することにしました。
 青い鳥の名前は「ハッーちゃん」です。
 そうです。2匹の名前を続けると、「ハッピー」になります。
 どうか、子供が勇気と努力を思い出してほしいとの願いを込めたプレゼントです。

<セキセインコの「ハッー」(左)と「ピー」>




 2つめのプレゼントは、「松岡修造グッズ」です。
 思い切りポジティブになってほしいので、「日記(パワーダイアリー)」と「日めくりカレンダー」を買いました。

 「日記」は、私がいじめられていた中学の時、日記に書いて自分の心を応援していたのを思い出して、買いました。
 1日1行でもいいから、書いてほしいと思っています。(思えば、ブログも日記ですよね。)

 カレンダーは、もちろん、松岡修造さんの熱い言葉が並んでいます。
 少し、紹介します。
・「チャンスをピンチにするな!」
・「太陽だって休むからこそ輝けるんだ」
・「モヤモヤ気分は心の洗濯機で選択しろ!」
・「信じることは 最高の応援」

 このカレンダーを、子供部屋にそっと貼って、毎日、めくってやろうと思っています。

<松岡修造さんの日記>




 最後の1つは、「ドローン」のつもりだったのですが、当面、「メロン」になりました。

 野外で大空を飛ぶ「カメラ付きドローン」を探したのですが、クリスマス前は12月23日の祝日も含めて、ずっと仕事だったので、夜遅くまでやっている「おもちゃ屋さん」しか行けませんでした。

 「おもちゃ屋」さんのドローンは、小さくて「写真機能」が付いていませんでした。
 そこで、ドローンは後日、子供が一緒に買いに行く気になったら買うことにして、今回は、語感が似ていて(?)、家族で食べられる「メロン」にしました。


 以上、3つのプレゼントを、そっと夜中に不登校の子供の枕元においておきました。
 「子どもが、ポジティブに元気になることを、私のクリスマスプレゼントとしてください。」
と、サンタクロースに願いをかけて眠りました。

 サンタさんが、願いを叶えてくれるといいのですが???


 有名なモーリス・メーテルリンク(1862年~1949年、ベルギー出身)の童話「青い鳥」には、こんな場面があります。

 クリスマス・イヴの夜、「幸福の青い鳥」を探しに旅立った、兄チルチルと妹ミチルの兄妹は、いろんな国を旅して青い鳥を探します。

 その中の一つ、「未来の国」では、これから生まれようとする子供たちがいて、自分が生きるテーマを用意し、運命を一つづつ背負って、自分の「誕生日」が来るのを待っています。
 そんな不思議な国から、帰ったチルチルとミチルは、自分の家の鳥が「青い鳥」だったことに気づきます。

 不登校児にも、親にも、子供が生まれながらにもっている「テーマと運命」、そして自分の家、自分の心に、本当の「幸福の青い鳥」がいることに、気づいてほしいと思います。
 いろんな悩みや問題を抱えていても、家族で、家にいられるだけで、本当は幸せなのだと思います。
 
<我が家の青い鳥>




 最後は、「わたしの青い鳥」という歌の一節を紹介します。

「♪わたしの青い鳥♪」

作詞:阿久 悠 
作曲:中村泰士

歌:桜田淳子(1973年)、モーニング娘(2008年にカバー)

♪ようこそここへ クック クック
わたしの青い鳥
 
恋をした心に とまります
 

そよ風吹いて クック クック
便りがとどけられ
誰よりも幸せ 感じます
 

どうぞ行かないで このままずっと
わたしのこの胸で 幸せ歌っていてね
クック クック クック クック
青い鳥♪



<一句>
・ ふるさとが 青い鳥だと 気づく暮れ

・ 一緒なら ただそれだけで 青い鳥
  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿