2016年2月14日日曜日

世界に一つだけのSMAP(2)「夜空ノムコウに見えるもの?」

  「世界に一つだけのSMAP」の2回目は、関係者のプロフィールやエピソードを紹介したいと思います。

 まず「SMAP」について紹介します。
 SMAPは、光GENJIの『ガラスの十代』のバックでスケートボードをやっていたグループ「スケートボーイズ」の中から選抜され、1988(昭和63)年に結成された男性アイドルグループです。

 「SMAP」とは、ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川さんが、スケートボーイズのキャッチコピー「Sports Music Assemble People」の頭文字から命名したもので、「スポーツや音楽のために集められた人々」という意味です。

  SMAPは、もともと次の6人でした。
・ 中居正広(なかい まさひろ、1972年~、神奈川県出身)
・ 木村拓哉(きむら たくや、1972年~  、東京都出身)
  • 稲垣吾郎(いながき ごろう、1973年~  、東京都出身)
  • 草彅剛(くさなぎ つよし、1974年~、愛媛県出身)
  • 香取慎吾(かとり しんご、1977年~、神奈川県出身)
  • ・  森且行(もり かつゆき、1974年~ 、東京都出身)

     1991(平成3)年1月1日に、「日本武道館」で最初のコンサートを開催し、同年9月9日、「Can't Stop!! -LOVING-」でCDデビューしました。(ここから数えて、今年で25周年になります。)
     この年、『NHK紅白歌合戦』に初出場しました。
     
     1994(平成6)年、「Hey Hey おおきに毎度あり」で、初のオリコン1位を獲得しました。
     1995(平成7)年には、日本テレビの『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』の番組パーソナリティーを務めました。

     1996(平成8)年から、フジテレビ系『SMAP×SMAP』が放送が開始され、現在に至っています。    
     この年、森且行さんが幼い頃からの夢であった「オートレース選手」に転身するため、SMAPを脱退しジャニーズ事務所も退社しました。

     1998(平成10)年発売の「夜空ノムコウ」が初のミリオンヒットを記録し、2000(平成12)年発売の「らいおんハート」もミリオンヒットを記録しました。

     2003(平成15)年、「世界に一つだけの花」がダブルミリオン(258万枚)を記録し、。『第54回NHK紅白歌合戦』で、グループとして史上初、ポップス歌手としては25年ぶりに大トリを務めました。

     その後も、歌手・バラエティ番組・ドラマ・MCなどで、メンバー全員、あるいは個々が活躍して、平成を代表する男性アイドルグループになりました。

    <写真 SMAPが最初にコンサートを開催した日本武道館>



     次に「SMAP」が所属する「ジャニーズ事務所」の創始者で、社長の「喜多川擴(ジャニー喜多川)」さんについて、紹介します。

     ジャニー喜多川さんは、本名「ジョン・ヒロム・キタガワ(John Hiromu Kitagawa)」さんで、漢字表記は「喜多川 擴(きたがわ ひろむ)」さんです。

     1931(昭和6年)、アメリカ・ロサンゼルス市生まれの84歳 で、日本人の実業家・芸能プロモーター・音楽プロデューサーです。

     父親は高野山アメリカ別院の僧侶で、アメリカで生まれ、アメリカの高校を出ています。

     1952(昭和27)年に来日し、。アメリカ大使館に陸軍犯罪捜査局(CID)の情報員(通訳の助手)として勤務します。

     勤務の傍ら。上智大学国際部(現在の国際教養学部)に進学し卒業します。
     上智大学在学中の1955(昭和30)年に、バンドを結成し芸能界入りします。

     1960年頃、ジャニー喜多川さんは、自分の住んでいた東京・代々木の占領アメリカ軍宿舎「ワシントンハイツ」で、近所の少年たち約30名を集めた少年野球チームのコーチをしていました。
     そのチーム名に、本人のニックネーム「ジャニー(Johnny)」からとって、「ジャニーズ」と名付けました。

     1962(昭和37)年、このチームのメンバーの中から代々木中学校に通う4名を選抜し、最初のグループ「ジャニーズ(通称・初代ジャニーズ)」を結成し、ジャニーズ事務所を立ち上げました。

     ジュニーズ事務所には、最初は、女性タレントもいましたが、現在は男性だけで、80名あまりが所属しています。

     かつては、フォーリーブス・郷ひろみ・たのきんトリオ・シブがき隊・少年隊・光GENJIらが活躍し、現在は、SMAP、TOKIO。V6。KinKi Kids、嵐など、錚々たる男性アイドルが所属しています。
     子供はいないと、言われています。


    <ジャニー喜多川さんの母校 上智大学>



     SMAPの元マネジャーの飯島三智(いいじま・みち)」さんと対立していた親子のうち、お母さんは、ジャニー喜多川さんの姉のメリー 喜多川(本名:藤島メリー泰子)さんです。
     1926(昭和元)年、アメリカ・ロサンゼル市で生まれ、現在はジャニーズ事務所副社長をしています。

     1950年代、四谷三丁目にカウンターバー「スポット」を開業し、このバーの客だった東京新聞記者(後に作家)の藤島泰輔さんと結婚し、一女を設けました。

     この女の子が、藤島ジュリー景子(ジャニーズ事務所副社長)さんです。
     ジャニー喜多川さんが「やさしい」のに対し、メリー喜多川さんは「厳しい」と言われています。
     

     藤島ジュリー景子さんは、1966年生まれで、上智大学比較文化学部を卒業しています。
     子供の頃は、女優として活躍し、「3年B組金八先生」などに出演しています。

     現在は、ジャニーズ事務所の副社長であるとともに、「嵐」、「TOKIO」、「関ジャニ∞」などのマネージャーも努めています。
      さらに、今回の騒動で、SMAPも担当することになりました。


      「メリー喜多川さん、藤島ジュリー景子さん、親子」と対立し、「SMAPの乱」の責任をとって、2016年1月にジャニーズ事務所を退社したのが、SMAP育ての親ともいえる元マネジャーの
    飯島三智(いいじまみち 1957年~)さんです。

     大学卒業時に、音楽プロデューサーの酒井政利氏の紹介で、ジャニーズ事務所に入社、最初は経理やファンクラブの仕事をしていました。

     売れなかったSMAPのマネージャーになると、メキメキ頭角を現し、SMAPを日本を代表するアイドルグループにまで育てあげました。

     当初、木村拓哉さんを除く4人は、彼女と一緒に、ジャニーズ事務所を退社し独立する意向をしめしていましたが、「SMAP解散・分裂」を避けるために、彼女だけが責任を取って、辞任しました。


     最近の報道を見て思うのは、芸能界の閉鎖性です。

     若手アイドルならともかくも、20年以上、トップアイドルとして活躍してきた「SMAP」でさえ、自由に移籍できない芸能界の労働環境って、どうなっているのでしょうね。

     SMAPだけでなく、「大河ドラマ」で3回も主役を務めた名優「石坂浩二」さんの声が「開運、なんでも鑑定団」(テレビ東京)のプロデューサとのいざこざで、2年間もカットされたり、国民的人気ドラマ「あまちゃん」の主役をはった能年玲奈さんが、事務所ともめて干されたり、常識では考えられないことばかりですね。

    <夜空ノムコウ>




     最後は、この歌の歌詞のように、「夜空ノムコウ」に新しい明日が待っていることを信じて、
    SMAPの大ヒット曲で中学の教科書にも掲載された「夜空ノムコウ」の歌詞を紹介して終わります。


    ♪「夜空ノムコウ」♪

    作詞:スガシカオ
    作曲:川村結花
    歌:SMAP


    あれから僕たちは 何かを信じて来れたかな
    夜空の向こうには 明日(アシタ)がもう待っている

    誰かの声に気付き 僕らは身をひそめた
    公園のフェンス越しに 夜の風が吹いた


    君が何か伝えようと 握り返したその手は
    僕の心のやらかい場所を 今でもまだ締め付ける

    あれから僕たちは 何かを信じて来れたかなぁ
    マドをそっと開けてみる 冬の風の匂いがした

    悲しみっていつかは 消えてしまうものなのかなぁ
    タメ息は少しだけ 白く残ってすぐ消えた


    歩き出す事さえも いちいち ためらうくせに
    つまらない常識など 潰せると思ってた

    君に話した言葉は どれだけ残っているの?
    僕の心の一番奥で  空回りし続ける

    あの頃の未来に 僕らは立っているのかなぁ
    すべてが思うほど うまくはいかないみたいだ

    このまま どこまでも 日々は続いていくのかなぁ
    雲のない星空が マドの向こうに続いている

    あれから僕たちは 何かを信じて来れたかな
    夜空の向こうには もう明日(アス)が待っている



    <一句>

     負けないで 夜空ノムコウに  明日がある

    0 件のコメント:

    コメントを投稿